私は今までは病院勤務でした。受付を経て診察室に来られる患者さん達を待ち、誠意をもって診察して、それで患者さん達は改善されていました。しかし、患者さん達が受付されて診察までの待ち時間の長さ、その他色々の事で患者さん達の動向がはっきりとわかってはいませんでした。

 

クリニックで診療してから、病院とクリニックの差がよくわかりました。病院では、アレルギー科は多くある科の中の一つで、しかも色々な分野に専属のスタッフが常時いるわけではありません。そういう意味では、受付の方々をはじめ、色々な分野で専属のスタッフがいてくださるクリニックの環境は、患者さん達の動向がわかり非常にありがたいものです。

 

またクリニックでは患者さん達とのコミュニケーションが密接になりました。スタッフの方々が適宜患者さん達に説明やアドバイスをしてくださります。これは病院勤務では無理で、クリニックならではの嬉しい特色です。更に私もスタッフの方々と色々話し合い、常に進歩を目指しています。

 

そういう意味では、現在のクリニックにおける治療レベルは、スタッフの方々と共にチーム医療をしていて、今まででベストのレベルと思います。こういう状況はスタッフの方々のおかげです。心より感謝いたします。クリニックで診療できる喜びを胸に、今後も精進してより良い医療を目指します。

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other